NEWS

ニュース

ニュース/コラム

【凱旋門賞】ディープボンドは急転バルザローナへ変更、C・デムーロ乗れず

2021年09月29日 18:10

  • 友だち追加数

 凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月3日=仏パリロンシャン)に挑むディープボンド(牡4、大久保)が、急転してミカエル・バルザローナ騎手(30=フランス)で臨むことが決まった。当初予定していたクリスチャン・デムーロ騎手(29=イタリア)が騎乗できなくなったため。

 大久保龍志調教師(55)は「本来なら(前走と同じ)クリスチャン・デムーロでと思っていましたが、諸事情で乗れないとなって、まさか(バルザローナ)が空いているとは思いませんでした。13年に日本に来ていて、うまいと分かっていましたし、これ以上の人選はないと思いました」と説明した。

 この日はシャンティイの芝コースを単走で追われ、さっそくバルザローナ騎手が手綱をとった。大久保師は「前走(フォワ賞)と同じぐらいの出来にあると思います」と手応えを口にした。戦法については「逃げるかどうかは分からないですが、枠順や馬場を見て考えたいと思います」と言及した。

 バルザローナ騎手は11年英ダービー(プールモア)、12年ドバイワールドC(モンテロッソ)、17年BCターフ(タリスマニック)などを勝っている名手で、今年はフランスで128勝を挙げてリーディング2位につけている。

出典:日刊スポーツ