凱旋門賞

Qatar Prix de l'Arc de Triomphe

2017/10/01(日)23時05分発走 ※発走日時は日本時間

シャンティイ競馬場

ユリシーズ

ユリシーズ
性齢 牡4
Galileo
Light Shift
母の父 Kingmambo
調教師 M.スタウト(GB)

ユリシーズは4歳を迎えた今季に素質を大きく開花させたが、3歳の昨年は5月の未勝利戦勝ちから英ダービーに挑戦するなど、ここまでの戦績に名伯楽M.スタウト調教師の期待の程が見て取れる。ダービーでは大敗を喫したものの、次戦のG3ゴードンSで見事に重賞初制覇を飾った。秋には米国遠征してBCターフに参戦し、凱旋門賞馬ファウンドに次ぐ4着と善戦している。それ以来、約半年ぶりとなった今季初戦のG3ではG1ホースを従えて2度目の重賞勝ち。その後はG1を4連戦し、7月のエクリプスSと前走の英インターナショナルSで2勝と台頭した。

6月のプリンスオブウェールズSではハイランドリールから約1馬身半差の3着に敗れたが、BCターフでは6馬身余りもの差をつけられていた相手。また2走前のキングジョージはエネイブルに4馬身半差の2着も、末脚勝負の同馬に道悪が影響した面もある。当時の斤量6kg差が凱旋門賞では4.5kgになるだけに、昨年のような高速馬場になれば逆転なしとは言えないだろう。フォワ賞でサトノダイヤモンドに先着したクロスオブスターズとは従兄弟の関係にあたり、近親に1998年のフォワ賞勝ち馬リムノスもいるなど、凱旋門賞との縁を感じさせる血筋。目下の充実ぶりからも大いに怖い1頭だ。

ユリシーズの競馬データ