クイーンエリザベス2世カップ

Queen Elizabeth II Cup

2017/4/30(日)17時35分発走 ※発走日時は日本時間

シャティン競馬場

関係者コメント

香港クイーンエリザベス2世カップ
“マジックマン”の面目を躍如。会心の勝利にガッツポーズのモレイラ騎手。(photo by Kazuhiro Kuramoto)

J.モレイラ騎手のコメント

「先手を取るつもりでいたのですが、スタートが良くなかったので、あの位置で我慢させざるを得なかったです。バックストレッチでペースが遅くなったので、外に出して動かしました。直線ではすばらしい脚を使う自信があったし、実際にその通りになりました」

香港クイーンエリザベス2世カップ
香港マイルの経験を糧にしたと堀調教師。(photo by Kazuhiro Kuramoto)

堀宣行調教師のコメント

──12月に続く2回目の香港遠征でネオリアリズムが結果を出したことについて

「前回はコンディショニングに苦労して、なかなかこの馬の能力を出せなかったので、今回は2回目ということで馬の学習能力に助けられました。前回よりもいい状態でレースに出走させることができて、そういった意味では良いレースをお見せできてよかったと思います」

──レース前に戦術についてジョッキーと話したか

「調教でこの馬にまたがってもらっていましたので、それも合わせて過去のレースも見て、この馬の特徴をつかんでもらいました。レースもその時の状況で違うので、いくつかのパターンを話しました。一番いいパターンのレース展開とは少し違っていましたが、そこはジョッキーがこの馬を信頼して乗ってくれて、うまい騎乗をしてくれました」

──次走について

「日本に帰って馬の状態をしっかり把握して、その上で次のレースの選択をしたいです。日本だけでなく、色々な選択肢を入れたいです」