NEWS

ニュース

ニュース/コラム

フランスゴデイナはロザリオ起用/UAEダービー

2021年03月26日 17:04

  • 友だち追加数

 日本で馬券発売は行われないUAEダービーだが、ドバイで世界を相手に戦う日本馬の状況を伝える。

 UAEダービー(G2、ダート1900メートル、27日=メイダン)に出走する日本調教馬でフランスゴデイナ(牡3、森)は唯一、今年の米3冠競走に登録を行っている。日本には独自の「ジャパン・ロード・トゥ・ケンタッキーダービー」があるが、UAEダービーは本家アメリカの「ロード・トゥ・ケンタッキーダービー」対象レース。ここを勝てば、チャーチルダウンズの夢舞台が見えてくる。

 父がウィルテイクチャージ、母の父がカーリンという血統のアメリカ産馬。東京ダート1300メートルの新馬戦は4着に敗れたが、その後、阪神のダート1800メートルで未勝利、1勝クラスを連勝している。今回のコースで距離の不安はない。

 高野助手は「こちらへ輸送する前にしっかりやってきているし、到着後も順調です。硬さもなく、いい動きができているし、走っているときの息づかいもいいです。いい状態でレースに出せると思います」とコメント。枠順は10番枠。鞍上にはジョエル・ロザリオ騎手を起用し、勝負気配が漂っている。

(情報提供・ドバイレーシングクラブ)

出典:日刊スポーツ