NEWS

ニュース

ポイントオブローがジーロンC制覇、メルボルンCの1番人気に浮上

2026年10月22日 13:00

  • 友だち追加数

 現地21日、豪ジーロン競馬場でG3ジーロンカップ(ハンデキャップ、芝2400m)が行われ、欧州から移籍してきたポイントオブローが勝利。11月3日に行われる豪G1メルボルンカップの前売り1番人気に浮上した。

 大外枠から好スタートを切ったポイントオブローはハナに立った1番人気のザユーフラテスの2番手につけ、3番手以下を大きく離して先行。残り400メートルの最終コーナーで先頭に立つと、最後の直線では3番手から上がってきた2番人気タイのスモールフライを抑え込み、0.5馬身差をつけてゴールした。

 C.マー厩舎のポイントオブローは父フランケル、母父ディープインパクトの4歳馬。英国のJ&T.ゴスデン厩舎からデビューし、今年7月の英G3バーレーントロフィー制覇後にオーストラリアへ移籍。新天地での初戦を見事に勝ったことで、一気にメルボルンCの最有力候補に躍り出た。

 ブックメーカーの『ラドブロークス』は、メルボルンCの前売りでポイントオブローをオッズ8倍の単独1番人気に設定。これにトラストユアインスティンクト(9倍)、ディファイアントリー(10倍)が続いている。

 豪競馬メディア『racing.com』によると、マー調教師は「勝てたことは素晴らしいが、それ以上にこれからの成長が楽しみな馬で勝てたことが最高だ」とコメント。「レース後の状態が万全であることを願う。2マイル(約3200m)もこなせそうな雰囲気がある」とメルボルンCに向けて期待を寄せている。騎乗したE.ブラウン騎手も「距離が延びれば、さらに良くなるはずだ」と語っていた。