ラッキースワイネスのリョン騎手、「復調している」とチャンピオンズマイルへ自信
2026年04月22日 12:05
前走のG2チェアマンズトロフィーでマイル戦における初勝利を挙げ、スプリント路線からの転換に大きな一歩を踏み出したラッキースワイネス。26日のチャンピオンズマイルに向け、K.リョン騎手が香港ジョッキークラブ(HKJC)の公式サイトで手応えを明かしている。
昨年4月まで1年の休養を余儀なくされるなど、1200mと1400mにしか出走してこなかったラッキースワイネスだが、直近はシャティン競馬場のマイル2戦で好走。初戦のG1香スチュワーズカップでロマンチックウォリアーの2着、続く4月6日のチェアマンズTではマイウィッシュを下して勝利と生まれ変わろうとしている。
「ラッキースワイネスにとって勝てたのが良かった。ずっと待っていたからね」「彼はいつも一所懸命なんだ。ずっとカーインライジングとロマンチックウォリアーに負けてきた。凄く真面目だし、前回は彼が勝つ順番だった」と2年ぶりの白星を喜ぶリョン騎手は、20日にシャティン競馬場の芝コースでラッキースワイネスの調教に騎乗。K.マン厩舎の僚馬パッチオブスターズと並走で800mから54秒4(31秒0、23秒4)を計時した。
一夜明けた21日にリョン騎手は「凄く満足しているよ。昨日、彼に乗ったけど良く動いていた。厩舎での世話が行き届いており、調子も非常に安定している」「マンフレッド・マン(調教師)と彼のチームが素晴らしい仕事で彼の健康を取り戻し、復調している」とチャンピオンズマイルでの完全復活へ自信をのぞかせた。
