NEWS

ニュース

ニュース/コラム

女性騎手ドイルが騎乗のサーテンラッド、英G3ストレンソールSで重賞初制覇

2020年08月26日 14:04

  • 友だち追加数

 英G3ストレンソールステークス(3歳以上、芝9ハロン)が現地22日にヨーク競馬場で行われ、女性騎手のH.ドイルが騎乗するサーテンラッドが馬場の外側に寄った馬群の中から末脚を伸ばし、外ラチ沿いで逃げ粘るエピックヒーロー(ともに5番人気)をゴール前で捕らえ、1/2馬身で勝利を収めた。

 さらに1馬身1/4差の3着争いは、2年前の覇者ロードグリッターズ(1番人気)が後方から追い込み、3番人気ザビールプリンスを最後の一完歩で差し切った。

 サーテンラッドはクロドヴィル(その父デインヒル)産駒の4歳セン馬で重賞初制覇。3歳の昨年はハンデ戦を中心に経験を積み、今季は2月のG3ドバイミレニアムステークスで久々に重賞挑戦するとガイヤースに13馬身離されて4着と完敗した。その後に休養を挟んで7月から再始動し、前走のG3ローズオブランカスターステークスで2着に好走していた。

 そのローズオブランカスターSではサーテンラッドを2着に退けているドイル騎手は「彼が素晴らしいレースをさせてくれたわ。今日は進んでいくほどに行きっぷりが良くなったの」と会心の騎乗を振り返っていた。