NEWS

ニュース

ニュース/コラム

インスパイラルが無敗キープ、英G1フィリーズマイルも快勝

2021年10月09日 11:07

  • 友だち追加数

 現地8日、英ニューマーケット競馬場にてG1フィリーズマイル(2歳牝馬、芝8ハロン)が行われ、圧倒的な1番人気に推されていたインスパイラルが快勝した。

 スタートがひと息だったインスパイラルは後方からの競馬に。しかしL.デットーリ騎手は慌てず内ラチ側の馬群から離れて馬場の外寄りの進路を、前を行くカシェと共にキープ。徐々に内に寄せながら抜群の手応えでポジションを上げると、最後は最内で粘ったプロスパラスボヤージに2馬身半差をつけた。カシェはさらにクビ差の3着だった。

 J&T.ゴスデン厩舎のインスパイラルはフランケル産駒。デビュー3連勝で前走の英G2メイヒルステークスを制し、G1初挑戦だったここでも危なげなく無敗を守った。この勝利を受け、大手ブックメーカーの『コーラル』は来年の英1000ギニーでのオッズを1番人気の4倍、英オークスのオッズも6倍まで切り下げている。

 なお今後についてJ.ゴスデン調教師は「トライアルを使うかギニーに直行か。それはまだまだ先の話だが、デルマーに行かないことは分かっている」とコメント。来月の米ブリーダーズカップ遠征はしないことを明らかにしている。