NEWS

ニュース

ニュース/コラム

今年はG1レース17勝のアップルビー師、初の英チャンピオントレーナーに

2021年12月08日 10:34

  • 友だち追加数

 ゴドルフィンの英国における預託先として活躍するC.アップルビー調教師が、現地6日に自身初となる英国チャンピオントレーナー(平地)のタイトルを獲得した。

 調教師のチャンピオンシップは1月1日から12月31日までを対象期間とし、獲得賞金によって決定するが、アップルビー師は次位のA.ボールディング調教師に6日時点で480万ポンド(約7億2150万円)差をつけ、最終日を待たずに首位が確定した。

 今季のアップルビー師は英国内だけで113勝をマーク。アダイヤーの英ダービーとキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス、ハリケーンレーンの英セントレジャーなど、英国での5勝をはじめ世界各国でG1レースを17勝している。

 アップルビー師は「キングジョージでの勝利が最も満足感のあるものだったかもしれないね。ダービーを勝ったことも非常に幸運だが、アダイヤーの立場から歴史を振り返れば、キングジョージも勝ったことは20年ぶりだから。それはチームにとって本当に誇らしいことさ」と、20年ぶりに英ダービーとキングジョージの同一年制覇を果たしたアダイヤーの活躍をハイライトに挙げている。