NEWS

ニュース

ニュース/コラム

カリフォルニアスパングルのパートン騎手、ゴールデンシックスティに脱帽も望みは捨てず

2022年12月10日 10:00

  • 友だち追加数

 絶対王者ゴールデンシックスティが3連覇を狙う香港マイル。その枠順確定を受け、注目の一戦で対抗馬と目されるカリフォルニアスパングル陣営の意気込みを香港ジョッキークラブが広報している。

 コンビを組むZ.パートン騎手は「カリフォルニアスパングルはいい感じに成長しているよ。よりリラックスしているし、また逃げることになると思う。折り合いをつけて、それでどうなるかだね。我々はまだゴールデンシックスティに勝ったことがないけど、やってみるよ。馬場コンディションが我々に合いそうだし」と、これまでの対戦時と同様に逃げる作戦に迷いはない。

 しかし「ゴールデンシックスティを倒すのは不可能なタスクだね」と脱帽状態。「瞬発力が最大の武器で、ペースが速かろうが遅かろうがトラブルを脱することができる。負けるとすれば不運な時だけさ」「ビューティージェネレーションやエイブルフレンド、アンビシャスドラゴンのような馬を含めても、こちらで私が見てきた中では最強だよ。あれほどの瞬発力がある馬はいない。彼は怪物だし1クラス上さ」と、かつて自身の騎乗で香港マイルを連覇したビューティージェネレーションでさえも敵わないと絶対王者の実力を認めている。

 それでも「ここ数年、香港のトップクラスのマイル戦は多頭数にならなかったから、大外枠を引いたとしても、さほど離れた位置になることはなかった。日曜日(11日)はより頭数が増えるし、トラブルになるようなことも少しは増えるかもしれないね」と、わずかでも希望を持っていることを明かした。

 また、A.クルーズ調教師はカリフォルニアスパングルの2番枠を「パーフェクト」と歓迎。「いつもと同じように逃げられる。いい走りをする自信はあるよ。ゴールデンシックスティを負かす方法はまだ考え中だ」としつつ、ビューティージョイを僚馬カリフォルニアスパングルの直後につけさせると示唆している。