香港ダービー、クラシックウィナーたちの枠順で明暗
2025年03月21日 11:15

現地23日に香港シャティン競馬場で行われる香港4歳クラシックの最終戦、香港ダービーの枠順が確定。一冠目と二冠目をそれぞれ制した2頭の明暗が分かれる形となった。香港ジョッキークラブの公式サイトが報じている。
三冠初戦の香港クラシックマイルを制し、第2戦の香港クラシックカップは2着だったマイウィッシュは、抽選で最後まで残っていた14頭立ての14番枠に。それでもM.ニューナム調教師は「この馬は順応性があることをすでに示しており、今季は13番枠と14番枠で勝っている。だからこそ私たちは勝機を最大限とするために、正しい戦略を考え出す必要がある」と語った。
香港クラシックカップでマイウィッシュを下したルビーロットは絶好の4番枠を引き、D.ヘイズ調教師は「この枠順には感激している」とコメント。「外だったら後ろに下げなければならなかっただろうが、4番枠なら中段から進めることができるのでそれほど苦労しなくて済みそうだ」と続けた。