アスフォーラの引退延期が決定、連覇かかるナンソープS参戦へ

2026年08月08日 11:56

 現役引退を目前に控えて去就が注目されていたオーストラリアの快速牝馬アスフォーラが、引退を先送りにして現地21日の英G1ナンソープステークスで連覇を目指すことが決まった。英競馬メディア『At The Races』が報じている。

 H.ドワイヤー厩舎のアスフォーラは昨年、ナンソープSと仏G1アベイドロンシャン賞を勝ち、欧州最優秀スプリンターに選出。7歳となった今季は3年連続の欧州遠征で苦戦が続いたことで早めの引退も検討されていたが、先月31日のG2キングジョージステークスで4着と久々に善戦した。

 この結果を受け、陣営は繁殖入りに向けたオーストラリアへの帰国の延期を決定。アスフォーラの欧州遠征を支えるA.マーフィー調教師は「彼女はナンソープSに出走し、タイトル防衛を目指すことになります」と明言。「本来の彼女の走りを取り戻せたのは素晴らしいことでした。前走の翌日にはオーストラリアへ戻るための検疫に入る予定でしたが、あれほど素晴らしいレースを見せてくれたことでみんなで話し合い、ナンソープSに挑戦することに決めました。万全の状態でレースに臨めることを期待しています」と名牝のラストランを心待ちにしていた。