COURSE

コース解説

オリジナル

ムーニーバレー競馬場

概要

概要

ムーニーバレー競馬場で最初の競馬開催が行われたのは1883年9月15日のこと。それより以前の1874年に開場したケンジントンパーク競馬場の経営で成功を収めていたW.S.コックスが、事業拡大を期してJ.F.フィーハンの農地を買い取り、そこに新たな競馬場を建設。それがムーニーバレー競馬場だった。コックス自身は1895年に亡くなったが、その息子をはじめ一族はムーニーバレーレーシングクラブの要職を120年近く務めて競馬の発展に貢献することになる。

豪州を代表するレースの1つであるコックスプレートは1922年に創設され、その名称はW.S.コックスに由来したもの。前哨戦として行われるジョンFフィーハンステークスの優勝馬には優先出走権が与えられ、競馬場開設の歴史を重要レースの関係性によって伝えている。現在、ムーニーバレー競馬場で行われているG1レースは春のコックスプレート(2040m)、マニカトステークス(1200m)、モイアステークス(1000m)、秋のウィリアムレイドステークス(1200m)の4鞍。日本調教馬はリスグラシューが2019年のコックスプレートで優勝したほか、日本から豪州へ移籍したブレイブスマッシュも2018年にマニカトSを勝っている。

また、ムーニーバレー競馬場は先進的な取り組みでも知られ、1998年にメトロポリタンと呼ばれる主要競馬場で初のナイター開催を導入。メルボルンの中心地から約6㎞の至便な立地もあり、大井競馬場のトゥインクル開催のような名物として定着している。2010年には「55秒チャレンジ」と銘打った955mの短距離シリーズを開始し、毎週金曜日の呼び物として人気を博している。

コース紹介

コース紹介

楕円形というよりも長方形の角を落としたような形をしており、4辺をタイトなコーナーでつないだイメージ。しかも、長辺ではなく短辺の方にゴールポストがあり、最終コーナーから決勝線までの直線はわずか約170mしかない。中山競馬場の直線(310m)に置き換えると、ちょうど上り坂が始まるあたりが最終コーナーという感じになる。

レースは左回りで行われ、コースは1周1805m。中山競馬場(内回り=1667.1m)やローカル開催の競馬場より長く、京都競馬場の内回りコース(1782.8m)が近い。最大のレースであるコックスプレートはスタンド前発走でコースを1周するが、ゲートから最初のコーナーまで約200mほどしかなく、コーナーを出てすぐの約1600m地点までは下り。その先はゴールまで上るか平坦になる。

向正面にはシュート(引き込み線)があり、1200mと3000mの発走地点が置かれる。その先の分岐点付近が1000mのスタート地点で、内に向かって襷状にカットするコースは955m戦で使用される。微妙にカーブするなど直線と呼べるような区間はあまりなく、すぐに次のコーナーを迎えるため外枠は概して不利だが、傾斜角7.5度のバンク付きでコーナリングには配慮されている。

主要競走

・コックスプレート
・マニカトS
・モイアS

アクセス