NEWS

ニュース

ニュース/コラム

G3グリーナムS、デットーリ騎乗のジェームズガーフィールドが快勝

2018年04月22日 11:30

  • 友だち追加数

 英2000ギニーの有力前哨戦であるG3グリーナムステークス(3歳、芝7ハロン)が現地21日にニューベリー競馬場で行われ、馬群の外から伸びたジェームズガーフィールドが4頭一線の叩き合いからゴール前で3/4馬身抜け出した。

 1番人気のエキスパートアイがヘイガマンとの2着争いを短アタマ差で制している。

 ジェームズガーフィールドは昨年9月に同じニューベリー競馬場で行われたG2ミルリーフステークスに続き2度目の重賞制覇。次戦でブリーダーズカップジュベナイルターフに遠征するも10着に敗れ、この日は5か月半ぶりの実戦だった。

 同馬を管理するG.スコット調教師は「パドックで彼を見た誰もが仕上がっていると解っただろうし、いい勝ち方だったよ」と胸を張ると、「彼の闘争心、勝利への意欲、そしてタフネスが彼を彼たるものにしているんだ。彼は2週後の(英2000)ギニーで私にとって初めてのクラシック出走馬となる。夢見てきたことだし、とても幸せな気分だよ」と本番への意欲を露わにしていた。

 また、ジェームズガーフィールドを勝利に導いたL.デットーリ騎手については「ニューマーケット(2000ギニー)でも乗ってくれるはずさ。彼はオーナーと親しくて、10年も隣同士に住む間柄だしね」と名手確保にも自信を見せている。

 なお、2着に敗れたエキスパートアイのM.スタウト調教師は「彼にはもっと速い馬場(この日は稍重)の方が良かった。(どの国の)ギニーに行くか決めるまでしばらく検討したい」と今後の進路について明言を避けた。