NEWS

ニュース

ニュース/コラム

カバーラが英G3ネルグウィンSでデビュー2連勝、1000ギニー候補に急浮上

2019年04月17日 11:55

  • 友だち追加数

 現地16日、英ニューマーケット競馬場で春名物のクレイヴン開催が開幕。英1000ギニー重要トライアルのG3ネルグウィンステークス(3歳牝馬、芝7ハロン)は、中団の後ろから馬群の間を抜けたカバーラが快勝した。

 1馬身3/4差の2着にモウジューストが続いてR.ヴェリアン調教師の管理馬がワンツー。さらに3/4馬身差の3着にはエンジェルズハイドアウェイが入線した。

 スキャットダディ産駒のカバーラは昨年9月末に今回と同じニューマーケット競馬場ローリーマイルコースの芝7ハロンでデビュー勝ち。それ以来の実戦で重賞初挑戦、初制覇を飾った。

 この勝利を受けて大手ブックメーカーの『ベットウェイ』はカバーラの英1000ギニー前売りを6倍の1番人気とし、『ラドブロークス』は8倍まで評価を上げている。

 ヴェリアン師は「一戦しただけでこのようなレベルの高いレースに臨むのだから、確信が持てるわけでもない。折り合いがついて、すぐに反応するのを見られたし本当に良かったよ」とカバーラの走りに喜びも露わ。「レースを使うごとに成長していってくれることを願っている。次のレースではまた違う姿を見せてくれるだろう」と手応えを口にした。

 また、2着の僚友モウジューストについても「素晴らしい走りだった。彼女は少し前を走っていて、ペースもより速かったし、勝ちにいったからね。坂でやや脚が上がってから踏ん張っていた」と評価し、2頭とも英1000ギニーに向かわせる考えを明かしている。