NEWS

ニュース

ニュース/コラム

英インターナショナルS前哨戦、注目3歳馬とG1常連の強豪古馬が激突

2021年07月21日 11:30

  • 友だち追加数

 G1英インターナショナルステークスと同舞台で行われる前哨戦のG2ヨークステークス(24日)の登録馬6頭が明らかになり、英ダービーの有力馬だったモハーフェスとプリンスオブウェールズステークス3着のアーモリーの対戦が濃厚となった。

 モハーフェスはリステッドのニューマーケットステークスを5馬身差で圧勝し、一時は英ダービーの前売り2番人気に浮上するなど注目を集めたが、本番が苦手の道悪となったため回避。ロイヤルアスコット開催のG3ハンプトンコートステークスに回って重賞初制覇を飾り、明け3歳は4連勝としている。

 また、アーモリーは前走のプリンスオブウェールズSでA.オブライエン厩舎の僚馬ラブから1馬身1/2差の3着だったほか、昨年の豪コックスプレートで2着、愛チャンピオンステークスも3着というG1の常連。オブライエン師は本番の英インターナショナルSに前走のエクリプスステークスで強豪古馬を一蹴した3歳馬セントマークスバシリカの参戦も示唆しており、アーモリーの走りは本番を占う上で見逃せないものとなりそうだ。

 この他では重賞未勝利ながら昨年のG2ダンテステークスでの3着や英2000ギニー5着などの実績があるフアンエルカーノ陣営も意欲を見せている。前走はロイヤルアスコット開催のリステッドで久々の勝利を手にしており、同馬を勝利に導いたA.アッゼニ騎手は「アスコットでは速い馬場でいい勝ち方だった。できれば土曜日(24日)もそうなればね」「平坦なヨークの10ハロンは彼にピッタリだと思う」と期待を口にしている。