NEWS

ニュース

ニュース/コラム

【サウジC】テーオーケインズはペースに苦しみ8着 松山騎手「馬が戸惑ったような感じ」

2022年02月27日 13:58

  • 友だち追加数

<サウジC>◇26日(日本時間27日未明)=キングアブドゥルアジーズ◇G1◇ダート1800メートル◇出走14頭

 昨年の最優秀ダートホースのテーオーケインズはまさかの8着敗れた。課題のゲートはしっかり出たが道中の流れに戸惑って、途中で追走できなくなった。

松山弘平騎手のコメント スタートは速かったのでいいポジションが取れたんですけど、いつもだったら息を入れるところが、こちらのペースはそうじゃなかったので、馬が経験がなくて戸惑ったような感じになりました。それを心配していて、そこでついていけるかどうかが鍵だったんですが。今回は負けてしまいましたが、能力はある馬なのでまた変わるかなと思います。最後ズルズル下がらなかったのも能力ですけど、最後はばてた馬をかわした形になりました。サウジまで連れてきてもらって、僕自身いい経験になりましたし、結果で返せなかったのは悔しいです。

高柳大師のコメント 心配していたスタートは問題なく切ってくれました。相手がちょっと速かったのでもまれて、経験したことのない苦しい競馬になってしまいました。最後にばったり止まらなかったのは弘平ががんばってくれました。レースの上がりからは本気で走ってないんじゃないかなというぐらいでした。もしかするとスイッチが入ってなかったのかもしれません。初めての海外遠征で見えない疲れもあるかもしれませんので、そこはきちんとケアしたいです。今後は帰国してから考えます。

出典:日刊スポーツ