NEWS

ニュース

ニュース/コラム

仏ダービーはいったん枠順発表後に不備のため再抽選…キズナ産駒ユズナは4番枠からスタート

2022年06月04日 17:50

  • 友だち追加数

 5日にフランスで行われる仏ダービー(ジョッケクルブ賞、G1、芝2100メートル、シャンティイ)は2日に枠順抽選が行われ、いったん枠順が発表されたが、その後、抽選の不備が判明し、同日に再度、枠順抽選を行うトラブルがあった。

 不備の内容は、すでに登録を取り消していたエイダン・オブライエン厩舎(アイルランド)のポイントロンズデールの名前が書かれたボールが含まれた状態で抽選を行ったというもの。

 日本ダービー馬キズナの産駒ユズナ(牡3、C・フェルラン)は最初の抽選で5番枠に決まったが、再抽選の結果、4番枠からのスタートに決まった。鞍上はオリビエ・ペリエ。

 今年の仏ダービーは15頭立て。仏2000ギニーとの2冠を狙うゴドルフィンの英国調教馬モダンゲームス(牡3、C・アップルビー、父ドバウィ)は13番枠、シュレンヌ賞を制し、ソットサスの再来といわれるアルアキーム(牡3、J・ルジェ、父シユーニ)は11番枠に決まった。大手ブックメーカー「コーラル」社の単勝前売りオッズは1番人気モダンゲームスが3・0倍、2番人気アルアキームが7・0倍となっており、ユズナは11番人気、単勝29倍に設定されている。

出典:日刊スポーツ