NEWS

ニュース

ニュース/コラム

ジュライCに挑む豪州のアルトーリアス、ニューマーケット競馬場で予行演習

2022年06月29日 11:35

  • 友だち追加数

 英G1ジュライカップの前売り2番人気に推されている豪州のアルトーリアスが、現地7月1日にJ.スペンサー騎手を背に舞台のニューマーケット競馬場ジュライコースで調教を行うことになった。

 スタースプリンターをジュライCに向けて仕上げるため豪州への一時帰国から英国に舞い戻ったS.フリードマン調教師は「馬はアスコット(プラチナジュビリーステークス)以降も至って順調だよ。彼はレース後も元気だから金曜日(7月1日)に1本追い切るつもりなんだ。それでジュライCへの準備は整うはずさ」と体調面に太鼓判。

 課題となる舞台にも「彼はあそこ(ジュライコース)に行ったことがないから金曜日に初見になる。コースについては分らないが、タフなレースになるほど彼に向くと私は思っているんだ」「コースには起伏(アンジュレーション)があるし、彼は難しい性格をしているが、トラックを一度経験しておけば彼の役に立つと思う」と楽観的に構えている。

「遠征にはリスクがあるが、彼はアスコットでトップスプリンターたちと互角に戦い、オーナーたちの決断が正しかったことを示してくれた」とプラチナジュビリーSの3着に手応えを得たフリードマン師。「仕事はまだ終わっていない。来週にもう2つ順位を良くできればね」と虎視眈々だ。