NEWS

ニュース

ニュース/コラム

米国の名伯楽、ブラウン調教師が女性への暴行容疑で逮捕

2022年08月20日 11:46

  • 友だち追加数

 アメリカを代表する名伯楽のひとりであるC.ブラウン調教師が現地17日、女性の首を絞めて呼吸を妨害しようとした容疑で逮捕された。

 地元メディアが報じたニューヨーク州サラトガスプリングス市裁判所の罪状認否によると、検察はブラウン師が自宅の階段から女性を突き落として地面に押さえつけ、家から放り出す前に首を絞めようとしたとしている。

 一方、ブラウン師の弁護士はこの女性が夜中に家に押し入り、同師は自分を守ったのだと無罪を主張したという。なおブラウン師は現金2500ドル(約34万円)の保釈金を払ってすでに釈放されている。

 米競馬メディア『bloodhorse.com』によると、ニューヨーク州競馬協会(NYRA)は事態を把握しているとしつつ「この件に関する今後のコメントは警察にゆだねる」との声明を発表している。

 ブラウン調教師は2016年から4年連続で北米チャンピオントレーナーに輝いた実績の持ち主。これまでにブリーダーズカップターフなどを制したブリックスアンドモルタルを始めたとした多くの名馬を手掛け、今年もクラシック第2戦のG1プリークネスステークスをアーリーヴォーティングで制している。