NEWS

ニュース

ニュース/コラム

​フェブラリーS参戦のシャールズスパイト、「馬場への対応力ある」と調教師

2023年02月17日 11:05

  • 友だち追加数

 JRAは16日、19日に行われるG1フェブラリーステークスに出走予定のシャールズスパイト(カナダ)の調教状況および関係者コメントを発表した。

 シャールズスパイトはダートコースにて、ダク右回りで1/2周、ダート1,600メートルのスタート地点からキャンター左回りで1周、常歩右回りで1/2周を消化した。

 R.アトフィールド調教師は「日本へは長い輸送でしたが、輸送中も到着後も飼い食いは良く、馬体重もわずかに減らしたぐらいで、馬は落ち着いていました。現在は大変良い状態にあり、馬もここでの滞在を楽しんでいるようです」とコメント。

 シャールズスパイトは実績的には芝馬だが「ダートを走らせたいという馬主の意向でフェブラリーステークスへの参戦を決めました」「来日前もフロリダの調教施設においてダートの深い馬場で調整していましたし、今日の調教を見ても馬は東京競馬場のダートコースをうまくこなしていましたので、馬場への対応力はあるのではないかと思います」と参戦理由を説明し、ダート適性にも自信を見せた。

 今後については「フロリダで強い調教を積んできていますし、(月曜の)ゲート審査でゲートを出てから速いところを少しやっていますので、長い輸送の後ということも踏まえて、今後レースまで強い運動をする予定はありません」「この馬はメンタルが落ち着いていて、良い末脚を持っていますし、今までのところ全ての環境に順応できていますので、東京競馬場の馬場をこなして良いレースをしてくれることを期待しています」と語っている。