NEWS

ニュース

ニュース/コラム

オブライエン師、ディープ産駒オーギュストロダンを三冠の器と評価

2023年03月29日 13:05

  • 友だち追加数

 アイルランドのA.オブライエン調教師が現地27日に自厩舎で報道各社の取材に応じ、G1フューチュリティトロフィーを制したディープインパクト産駒のオーギュストロダンを三冠も狙える器と評価した。

 自身が管理する3歳馬たちを「一級品の世代」と称すオブライエン師は、その中でもオーギュストロダンを筆頭評価。オブライエン師の経歴書に「三冠」を加え得る馬となれるかという報道陣の質問に「我々にそれをできる馬がいるとすれば、彼は間違いなくその1頭だ」と答えた。

 その上で「彼に1マイル1/4(10ハロン)や1マイル1/2(12ハロン)への距離延長が問題になるとは誰も思わないのではないかな。彼はそういうタイプの馬さ。(英2000)ギニーから始動して、それから距離を延ばしていくタイプだ。彼はずっと抜きん出ていた、ずっとね。去年の2月になった頃に、2歳(になったばかり)の彼に乗ったライアン(ムーア騎手)が褒めちぎっていたのを思い出すよ」

「彼は跳びが綺麗だから、ドンカスター(フューチュリティT)では馬場のせいで回避させるところだった。凄く滑らかで完歩が大きく、姿勢が低いからね。レースでは何もかもが向かなかったけど、それでも勝った」と、これまでを振り返りながらオーギュストロダンの素質を絶賛している。

 なお、大手ブックメーカーでオーギュストロダンはG1フェニックスステークスを圧勝した僚馬リトルビッグベアと並びオッズが5倍で英2000ギニーの前売り1番人気に推されており、オブライエン師も両雄を英2000ギニーに向かわせる意向。