NEWS

ニュース

ニュース/コラム

2歳王者フォルテ、米G1フロリダダービーを圧巻の逆転勝ちでKYダービーへ大きく前進

2023年04月02日 14:00

  • 友だち追加数

 米ガルフストリームパーク競馬場で現地1日に行われたG1フロリダダービー(3歳、ダート9ハロン)は、単勝1.3倍の圧倒的人気を集めた2歳王者フォルテが最終コーナーで後続に捲られるも、直線では力強く巻き返して逆転する圧巻の勝利を収めた。

 大外に近い11番枠のフォルテは枠なりに9番手につけて中間点を通過。第3コーナーから進出を開始するも、背後でマークする2番人気メイジが外から捲り切り先頭で直線に突入した。しかし、かわされたフォルテは気を取り直すようにメイジを追撃。直線入口で2馬身ほどあった差を挽回し、ゴール前で並ぶ間もなく逆転した。

 メイジは最後に脚が上がって1馬身差の2着に敗れ、さらに2馬身差の3着には道中で勝ち馬の2馬身ほど前方を追走していた4番人気のサイクロンミスチーフが入線。前走でG2ファウンテンオブユースステークスの3頭が上位を独占した。

 フォルテは4度目のG1制覇で重賞は昨年9月のG1ホープフルステークスから5連勝。ファウンテンオブユースSはゴール前で流す余裕を見せての楽勝、今回は前走で4着に退けたメイジの勝負手を跳ね返す貫禄を示してケンタッキーダービーへ大きく前進した。