NEWS

ニュース

ニュース/コラム

米G2ウッドメモリアルS、10番人気ロードマイルズが人気2頭をねじ伏せ波乱呼ぶ

2023年04月09日 14:36

  • 友だち追加数

 現地8日、米アケダクト競馬場で12頭により争われたG2ウッドメモリアルステークス(3歳、ダート9ハロン)は、直前半ばから抜け出した3頭がゴールまで激しい接戦を演じ、単勝60.25倍の10番人気ロードマイルズが人気の2頭を抑え込んで波乱を呼んだ。

 2番人気のドリームライクが3番手で向正面の半マイル地点を通過し、これを直後で見ながらロードマイルズと1番人気のヒットショーが並ぶように追走。先頭に並んで直線に入ったドリームライクをロードマイルズとヒットショーが併せ馬の態勢で追撃すると、最後の1ハロンから3頭による叩き合いとなって外のロードマイルズに軍配が上がった。

 中のヒットショーがハナ差の2着、内のドリームライクはさらにアタマ差の3着で決着。そこから5馬身1/4差と離された4着に前走でG3ウィザーズステークス2着の4番人気アークティックアロガンスが入線した。

 S.ジョセフJr.調教師が管理するカーリン産駒のロードマイルズは昨年11月にガルフストリームパーク競馬場のダート6ハロンでデビュー勝ち。その後は3戦目のG3ホーリーブルステークス(6着)、続く前走のG3タンパベイダービー(5着)など3連敗し、デビュー戦以来の白星で重賞初制覇を飾った。

 近年のウッドメモリアルS優勝馬はケンタッキーダービーで勝てない傾向にあるものの、昨年のモードニゴールはKYダービー5着からベルモントステークスを制覇。2019年のタシトゥスもKYダービー3着からベルモントSで2着など、地元のニューヨークで争われる三冠最終戦での活躍が目立っている。