NEWS

ニュース

ニュース/コラム

​KYダービー6着のデルマソトガケ、「ゲートの出遅れが全て」と音無師

2023年05月08日 12:35

  • 友だち追加数

 JRAは7日、現地6日の米G1ケンタッキーダービーで6着だったデルマソトガケの関係者コメントを発表した。

 UAEダービー1着からの参戦だったデルマソトガケはスタートで出遅れ、最後の直線で追い上げたものの勝ったメイジには届かなかった。

  音無秀孝調教師は「大事なレースではありましたけど、ゲートが開いた瞬間が全てですね。作戦は前での競馬でしたが、それが全くできない状況に陥り、あの位置から巻き返すことは無理でした。昨年は前に行った馬が止まる展開でしたが、今年は前に行かないと駄目なレースで、できれば好位差しをして欲しかったです」とコメント。

 さらに「ルメール騎手は、手応えがあって十分に行けると思ったと言っていましたが、やはり位置取りが悪すぎました。ゲートの出遅れが全てではないかな、と思います」と続けた。

 そのC.ルメール騎手は「スタートはそんなに早くなかったですが、ポジションを徐々に上げて、3、4コーナーでは良いポジションを取れました。手応えも良かったので、もっと走れると思いましたが、ジリジリとしか伸びませんでした。最後までよく頑張って走ってくれました」とレースを振り返った。