ドバイワールドカップ

Dubai World Cup

2017/03/25(土)25時45分発走 ※発走日時は日本時間

メイダン競馬場

見どころ

見どころ

アロゲート包囲網に大きな穴、すり抜けたい日本勢

現役最強馬アロゲートの参戦で盛り上がりを見せる今年のドバイワールドカップ。主役はもちろんアロゲートで、ダートの本場アメリカで3連勝しているG1での圧倒的な内容から、無事にゴールさえできれば勝利を手にできそうな情勢だ。その勝ちっぷりが焦点としても過言ではなく、まさに不動の本命と評価できる。

日本で馬券を買って観戦するファンとしては軸を容易に決められるだけに、アロゲートはありがたい存在かもしれない。しかし、2番手以下の序列決定は力関係だけでなく、戦略面も含めて非常に難解だ。

ドバイWCの賞金は2着で200万ドル(約2億1000万円)、3着でも100万ドル(1億500万円)と、高水準とされる日本のG1の1着賞金に優るとも劣らない高額を誇る。外国勢にはより魅力的に映るはずで、名より実を獲りにくる陣営が現れても不思議なない。予想だにしない展開となる可能性も頭の隅に置いておく必要がある。

アロゲート包囲網が敷かれるならば、その中心を担うのは同じくアメリカから参戦する4頭となる。いずれもアロゲートとの対戦経験があるが、最も接近できた例でさえネオリシックの8馬身1/4差(ペガサスワールドカップ3着)。G1初挑戦にもかかわらず、アロゲートの直前でレースを進めて粘り込んだ内容は立派だが、勝負付けを済まされた感は否めない。

アロゲートと同様に逃げを含めた先行力があるものの、前回の対戦ではハナを譲ったガンランナーが、今回は主張するケースも考えられる。ただし、秋のBCではアロゲートのいるクラシックを避け、距離の短いダートマイルを選択したように、2000mでの再戦となると分が悪そうだ。

ホッパーチュニティは昨年のWC3着という実績があるが、BCクラシックではアロゲートに11馬身余りも突き放された。キーンアイスもアロゲートとの2戦で11馬身余りの差をつけられており壁がありそう。BCクラシックではホッパーチュニティに1/4馬身先着したが、昨年のWCでは8着に沈んでおり、両馬は同じ末脚勝負型で展開次第の関係にある。

アメリカ勢以外では昨年のWCで2着のムブタヒージ。当時はホッパーチュニティをクビ差抑えたが、10月にはアメリカで7馬身余り離されている。WC4着のスペシャルファイターは、昨年の前哨戦1着から今年は2着での臨戦。大きな能力減退は感じさせないものの、アロゲートに対する以上は伸びしろを示す必要があったのではないか。

アロゲートと本場アメリカ勢、そして昨年のWC上位馬との間に明確な差が開いているだけに、日本から参戦するゴールドドリーム、アポロケンタッキー、アウォーディー、ラニの4頭には割って入ってほしいところ。それぞれの脚質的にも先行争いに巻き込まれる心配はなく、独特のスピード競馬に対応できればチャンスもある。