NEWS

ニュース

ニュース/コラム

香港のチャドウィック騎手、マイルでは地元馬を警戒

2016年12月10日 13:40

  • 友だち追加数

 11日、シャティン競馬場で香港国際競走が行われる。日本からはモーリス、エイシンヒカリなど総勢13頭が出走するが、地元香港のマシュー・チャドウィック騎手に、マイルで騎乗するロマンチックタッチについて聞いてみた。

 ロマンチックタッチは、前走ジョッキークラブマイル(G2)でビューティーオンリーの2着に入った6歳馬。チャドウィック騎手は、前走で騎乗したロマンチックタッチについて、「思っていたより良かったね」と一定の評価。最近の調教については、「状態は良いよ」と太鼓判を押した。

 ロマンチックタッチは、レースではゲート番4からの発走となる。チャドウィック騎手は、この枠順を歓迎する。「良い位置だね」。

 チャドウィック騎手は、26歳の若さながら、2011年、2012年の香港カップをカリフォルニアメモリーで連覇するなど実績十分な騎手。マイルではロゴタイプ、サトノアラジン、ネオリアリズムの日本勢が顔をそろえる。同騎手にレースでのライバルを聞いてみると、「エイブルフレンドとビューティーフレーム。エイブルフレンドはチャンピオンホースだからね」と地元の香港馬を警戒していた。