NEWS

ニュース

ニュース/コラム

ルメール騎手「エピカリスは本当にチャンスがある」

2017年06月08日 05:15

  • 友だち追加数

 現地7日、10日に開催される米G1ベルモントステークスの馬番・ゲート番抽選会がニューヨークのロックフェラー・センターで行われ、日本から参戦するエピカリスは11番ゲートに決まった。以下、同馬に騎乗するC.ルメール騎手のコメント。

――11番枠に決まりましたが?

「良い枠だと思います。エピカリスはスタートが速いので、(外枠でも)良いポジションを取れると思います」

――2,400mという距離に関しては?

「距離は長いですけど、スタミナがある馬だと思うので大丈夫だと思います」

――クラシックエンパイアが回避となったが?

「ちょっとビックリしましたね。人気馬だったので残念ですけど、エピカリスにとってはもっとチャンスが増えたと思います。クラシックエンパイアはとても走る馬でしたので、本当にチャンスがあると思います」

――日本のファンも応援しているが?

「今年からベルモントステークスも馬券が買えるので、日本でみんなレースを見てくれると思います。皆さん応援してください!」

――逃げる想定はあるか?

「ペースによります。エピカリスはスタートが速いですけど、もしもっと速い馬がいれば2番手、3番手でもちょうど良いと思います。いつもお任せなので(笑)、スタートしてから考えます」

――日本でも絶好調だが?

「アメリカでも2つのG1を勝っていますし、アメリカの競馬も好きです。勝ったレースは2つとも芝でしたけど、今は日本のダートで鍛えられましたので、ダートも大丈夫です」

――ニューヨークは何年ぶり?

「9年ぶりくらいです。その時も1日だけで帰ったので、ダウンタウンとかは初めてですね。とても大きな街で、建物が高いです。自由の女神やタイムズスクエアに行きたいですし、今日はヤンキース戦に行きますよ」