NEWS

ニュース

ニュース/コラム

フラッグオブオナーがG3愛セントレジャートライアルを逃げ切り、A.オブライエン師は5連覇

2018年08月26日 07:15

  • 友だち追加数

 現地25日、カラ競馬場でG3愛セントレジャートライアルステークス(3歳以上、芝14ハロン)が行われ、1番人気のフラッグオブオナーが逃げてトワイライトペイメントの追撃をクビ差封じた。

 さらに1馬身1/2差の3着にジュゼッペガリバルディ、1/2差の4着にはサザンフランスと、勝ち馬と同じA.オブライエン調教師の管理馬が続いた。

 フラッグオブオナーは前走のG2カラカップに続き重賞3勝目。オブライエン師は昨年までオーダーオブセントジョージで3連覇を成すなど同一レース5連勝としている。

 オブライエン師はフラッグオブオナーについて「彼は我慢強いし、緩い馬場もこなせると思う。逃げさえすれば気分良く走るし。先頭だと少し気を抜く面もあるんだ」と長距離適性を評価。「こことヨーク競馬場で使った馬たちは全て(英愛)セントレジャーの候補だよ。彼らは使い分けることになる。この馬(フラッグオブオナー)は、どちらか馬場が緩い方に向かうことになるだろうね」と、今後は天候次第の意向を示している。

 また、6月のG1英ゴールドカップを最後に実戦から遠ざかっているオーダーオブセントジョージについて、オブライエン師は愛セントレジャーに直行させる考えに言及した。