NEWS

ニュース

ニュース/コラム

G1英チャンピオンズスプリントS、ゴドルフィンの3歳馬クリエイティブフォースが快勝

2021年10月17日 11:01

  • 友だち追加数

 G1英チャンピオンズスプリントステークス(3歳以上、芝6ハロン)がアスコット競馬場で現地16日に行われ、逃げる前年の覇者グレンシール(8番人気タイ)を前方に見ながら進んだ3番人気のクリエイティブフォースが、残り1ハロン標識を前に捕らえて1馬身抜け出した。

 さらに1馬身差の3着に内ラチ付近を後方から押し上げたミンザール(6番人気タイ)が続き、1番人気のアートパワーは反対の外ラチ方向からアタマ差及ばず4着に敗れた。

 ゴドルフィンが所有するドバウィ産駒の3歳セン馬クリエイティブフォースは、ロイヤルアスコット開催のG3ジャージーステークスに続く2度目の重賞制覇。クビ差の2着に惜敗した7月のG2レノックスステークスを含め、重賞での3連対は稍重か重で記録している。

 C.アップルビー調教師は「スターマンが引退して埋めるべき穴が開いたが、この馬にはそれを担う若さのポテンシャルを十分に感じている。ブルーポイントが引退してから、我々は新たなスタースプリンターの出現を心待ちにしてきたから、この馬が向こう1、2年を楽しませてくれないかと願っているよ」とクリエイティブフォースへの期待を明かした。