【プリンスオブウェールズS】シャフリヤールのC・デムーロ「仕上がっている」最終追いで好感触
2022年06月13日 14:40
プリンスオブウェールズS(G1、芝1990メートル、15日=アスコット)でダービー馬シャフリヤール(牡4、藤原英)に騎乗するクリスチャン・デムーロ騎手(29)が絶好の手応えをつかんでいる。
「レーシングポスト」電子版は12日、同騎手の最新のコメントを伝えている。前日11日にニューマーケット(英国)の芝コース(ライムキルン)で最終追い切りに騎乗したC・デムーロは、日曜にパリロンシャン競馬場で取材に応じた。「シャフリヤールに乗りました。強い追い切りではなかったけど、芝の上をいい感じのキャンターで走っていました。ドバイシーマCの時は追い切りに乗っていなくて、レース直前に感触を確かめたのですが、その時と同じように仕上がっていると思います」と状態面の印象を語っている。
相手関係については「多頭数ではありませんが、前走が強かったロードノースとベイブリッジがいます。私がよく知っているグランドグローリーもいます。彼女の今シーズンは素晴らしいですし、彼女も侮ってはいけないと思います」と語り、シャフリヤールについて「ドバイでは逃げ馬の後ろにつけることができました。彼はダービーもジャパンCもそうですが、ジョッキーの行きたい場所へ行くことができるし、どんなペースにも対応できます」と絶賛している。
「アスコット競馬場に対応することが課題になりますが、昨日のニューマーケットでは気分よく走っていました。もし遅い流れになったら、それに付き合う必要はありません。私たちのペースで行くことを考えたちと思います。ドバイと同じような展開になれば、ビッグチャンスでしょう」。
また、ロイヤルアスコット開催最終日のプラチナジュビリーS(G1、芝直線1200メートル、18日)に挑むグレナディアガーズ(牡4、中内田)については「冬に1400メートルのG2(阪神C)を勝たせてもらいましたが、とても前向きな馬ですし、天性のスピードがあります。ニューマーケットでは(追い切りに)騎乗しませんでしたが、彼を見ることができて、素晴らしい仕上がりに見えました。相手はとてもいい馬がそろっていますけど、以前勝ったときと同じようなイメージを持っています」と、こちらも好印象を語っている。
12日時点でプリンスオブウェールズSには8頭の登録が残っている。大手ブックメーカー「コーラル」社の単勝前売りオッズは、ベイブリッジが2・25倍で1番人気、シャフリヤールが4・0倍の2番人気、ステートオブレストが6・0倍、ロードノースが7・0倍、グランドグローリーが9・0倍、ドバイオナーが11倍、アデイブが15倍、ブルームが26倍となっている。