仏2000ギニー馬モダンゲームズ、カナダG1ウッドバインマイルで5馬身超えの圧勝
2022年09月18日 14:05
カナダのウッドバイン競馬場で現地17日にG1ウッドバインマイル(3歳以上、芝8ハロン)が11頭により争われ、中団後ろの8番手付近に控えた1番人気のモダンゲームズが、直線では馬群の中から持ち出されて5馬身1/4差と突き抜ける圧勝劇を演じた。
勝ち馬を背後でマークしたアグネスゴールド産駒の2番人気アイヴァーが、中団から先に抜け出した6番人気ファイネストサウンドとの2着争いをクビ差で制した。
ゴドルフィン所有のモダンゲームズは今回のために英国から遠征。前走は英G1サセックスステークスでバーイードから1馬身3/4差の2着に敗れ、日本のバスラットレオンには約2馬身先着していた。この勝利で仏2000ギニーから4カ月ぶり3度目のG1制覇(重賞は4勝目)としている。
同日付けの米競馬メディア『bloodhorse.com』はW.ビュイック騎手の「道中の彼は凄く楽でペースも良かった。ルートを指示するだけで済んだよ。でも(前には)たくさんの馬がいて、彼は当然のように向かっていった」「彼は大きくなった。本当に強い馬だよ。去年もそうだったけど、今年はより大きく強くなった。全てを備えている」「彼には(馬場が)速いほどいいね」とモダンゲームズを絶賛するコメントを紹介している。