NEWS

ニュース

ニュース/コラム

【凱旋門賞】地元フランスのルジェ師「輝かしい結果」ヴァデニ2着&アルハキーム4着に満足

2022年10月03日 18:10

  • 友だち追加数

<凱旋門賞>◇2日=パリロンシャン(フランス)◇G1◇芝2400メートル◇3歳上牡・牝◇出走20頭◇1着賞金285万7000ユーロ(約4億円)

 2頭出しだったジャン・クロード・ルジェ厩舎はクリストフ・スミヨン騎乗のヴァデニ(牡3、父チャーチル)が2着、クリスチャン・デムーロ騎乗のアルハキーム(牡3、父シユーニ)が4着に入った。

 20年のソットサスに続く凱旋門賞2勝目はならなかったルジェ師だが、「私は(管理馬を)こんな馬場で走らせるのに慣れているわけないですよ。アルハキームは素晴らしい走りだったし、彼はもっと強くなるだろうし、スターホースになると思う。馬場には苦労していましたからね。ヴァデニについてはもっと走れたのかどうかを我々は自問自答しなければいけません。この数カ月、私たちはハードな仕事をしてきました。私には素晴らしいチームがあって、2頭が上位4頭に入ってくれたのは輝かしい結果だと思います」と満足そうに話した。

 18年から昨年まで4年連続でフランスの最多勝トレーナーであり、今年も勝利数(137勝)と獲得賞金でリーディングを独走しているルジェ師。英国馬アルピニスタ、ドイツ馬トルカータータッソを相手に、地元フランスの実力厩舎が意地を見せた。

出典:日刊スポーツ