NEWS

ニュース

ニュース/コラム

モーリス産駒ヒトツに新たな脚部不安、引退が決まり種牡馬に転身へ

2023年02月01日 13:05

  • 友だち追加数

 昨シーズンにオーストラリアンダービーなどG1レースを3勝するも、左前肢の繋靭帯炎により戦線離脱したモーリス産駒ヒトツの引退が決定。種牡馬に転身することが同馬を共同管理するC.マー調教師の公式ツイッターで現地131日に発表された。

 ヒトツの脚部不安は回復に向かい、昨年終盤から調教を再開していたものの調整が遅れ、年明けには復帰のスケジュールが宙に浮く状態となっていた。豪競馬メディア『racing.com』によると、ヒトツは新たに脚部を負傷し、感染症を併発したことにより引退の決断が下された。

 マー師は声明文の中で「失望は計り知れないが、彼は短いキャリアにおいて最も心弾む思い出となるものも与えてくれた。彼は私が管理してきた中で最も才能ある馬の1頭であり、いつの日か、彼の子どもたちを調教できればと願っている」と記している。

 なお、ヒトツの繋養先については決まっていないようで、同馬を共同所有するO.ケイル氏は「我々は彼の新しい物語を続けるための最適な場所を探すプロセスに入り、この先も長く彼の子どもたちをフォローしていく」と引き続きバックアップを表明している。