香港スチュワーズカップ、ヴォイッジバブルがG1初制覇
2024年01月22日 11:50
現地21日、香港シャティン競馬場でG1香港スチュワーズカップ(芝1600m)が行われ、J.マクドナルド騎乗のヴォイッジバブルがG1初制覇を果たした。
レースはカリフォルニアスパングルが逃げ、ヴォイッジバブルは好位の3番手から。直線に入ると2番手から先に抜け出したビューティーエターナルにヴォイッジバブルが並びかけての叩き合いとなり、最後はヴォイッジバブルが1馬身1/4差でねじ伏せた。
3着は後方から最後に追い上げてきたビューティージョイ。カリフォルニアスパングルは4着に終わった。
ヴォイッジバブルはP.イウ厩舎のディープフィールド産駒。昨季の香港4歳クラシックでは香港クラシックマイルと香港ダービーの2冠を制し、年末のG1香港マイルでは最強馬ゴールデンシックスティの2着だったが、ライバル不在のここで待望のG1初勝利を手にした。
香港ジョッキークラブの公式サイトによると、マクドナルド騎手は「オーストラリア、ドバイ、日本など行きたいところへどこでも行くことができる。どこが最適か陣営で検討している」とコメント。イウ調教師は次走について3月30日のG1ドバイターフか、4月6日の豪G1ドンカスターマイルを検討していると明かした。