NEWS

ニュース

ニュース/コラム

【ケンタッキーダービー】デットーリ「すごい熱気。楽しめました」各陣営のレース後コメント

2024年05月06日 14:55

  • 友だち追加数

<ケンタッキーダービー>◇現地4日(日本時間5日早朝)=米チャーチルダウンズ競馬場◇G1◇ダート2000メートル◇3歳◇出走20頭◇1着賞金310万ドル(約4億8100万円)

 ミスティックダンが大接戦を制した。直線入り口で最内から先頭に立つと、外2頭の追い上げをしのいだ。

 日本馬フォーエバーヤング(牡、矢作)は3着、テーオーパスワード(牡、高柳大)は5着だった。

   ◇   ◇   ◇

<キャッチングフリーダム=4着>
 プラ騎手 いいレース運びができたし、コーナーもロスなく立ち回れて、馬場にも対応していました。勝った馬の背後で直線を向くことができて、いい競馬ができました。
 コックス師 キャッチングフリーダムの走りには満足しています。ファビアン(プラ騎手)がいい騎乗をしてくれましたね。

<レジリエンス=6着>
 アルバラード騎手 すごい走りをしてくれました。道中はいい感じだったし、直線を向いたときはチャンスがあると思いましたよ。すごい走りでした。
 モット師 素晴らしいレースでした。直線を向いたときは彼らしい走りができていた。いけると思ったけど、脚が使えなかったし、最後はたぶん距離だと思います。

<ストロングホールド=7着>
 フレス騎手 終始、素晴らしいレースができました。(ケンタッキーダービー初騎乗だが)私はリラックスできていましたし、直線で仕掛けましたが、あまり動けませんでしたね。

<オナーマリー=8着>
 カーティス騎手 ゲートを出た瞬間、終わってしまいました。両サイドから挟まれてしまって…。頭を下げてしまったけど、起き上がってくれました。最初の400メートルがスムーズではなかったので、内に入れて運びました。最初の不利は大きかったけど、力は見せてくれましたよ。

<エンドレスリー=9着>
 リスポリ騎手 ダートを走るのは初めてでしたし、たくさんのキックバックを顔に受けました。ただ、上手に走ってくれましたよ。残り400メートルでシエラレオーネについていこうと思いましたが、少し渋滞にはまってしまいましたね。
 マッカーシー師 うまく走っていましたが、向正面からの進路が良くなかったですね。顔にダートをいっぱい浴びたことを気にしていましたが、それは杞憂に終わったのかもしれません。9着ですから、彼の走りに満足していますよ。

<ドーノック=10着>
 サエス騎手 (昨年メイジとの全兄弟制覇が期待されたが)ラフなレースになってしまいました。うまくゲートを出たけど、みんなが寄ってきて、厳しいポジションになってしまいました。
 ガーガン師 厳しいレースになりました。序盤から厳しく、疲れてしまいました。今日の走りにはガッカリしています。

<トラックファントム=11着>
 ロザリオ騎手 逃げることはできました。自分のレースはできましたけど、踏ん張れませんでしたね。ベストは尽くしてくれました。

<ウエストサラトガ=12着>
 カスタノン騎手 何も不満はありません。序盤はいい位置で運べましたね。ただ、半マイル(800メートル)のところで手応えが悪くなりました。

<ドメスティックプロダクト=13着>
 I・オルティス騎手 すごくガッカリしています。ゲートで失敗し、少しつまずきました。そこから馬とケンカしてしまっった。能力を引き出したかったけど、できませんでしたね。

<エピックライド=14着>
 ベスキッツァ騎手 外枠から鋭いスタートを切ってくれました。おそらく前半の400メートル(のペース)が速すぎたと思います。積極的に行きすぎて、荒れた、忙しいレースになりましたね。最後までしっかり走ってくれましたが、ちょっと距離が長いです。
 エニス師 いい走りでした。たぶん、2000メートルは適距離ではなく、彼には長かったですね。

<ソサエティマン=16着>
 デットーリ騎手 (24年ぶり2度目のケンタッキーダービー騎乗だったが)すごい熱気だった。馬は挑戦してくれたけど、おそらく、このレベルでは厳しかったですね。私自身は楽しめました。この雰囲気を存分に感じることができて、本当に楽しめました。
 ガーガン師 いいレースでしたし、懸命に走って、力を出し切ってくれました。

<ジャストスティール=17着>
 アスムッセン騎手 ゲートを出たところで、少し寄られてしまいました。序盤は先頭でアグレッシブでしたが、向正面で落ち着きました。力のある馬ですし、勝つための位置にいましたが、今日は勝つことはできませんでした。
 ルーカス師 いい走りをしてくれたと思いました。ただ、力んでいたし、(最初の2ハロン)22秒46(※正確には22秒97)は助けてくれませんでした。

<カタリティック=19着>
 J・オルティス騎手 きれいにゲートを出ましたし、レース運びには満足しています。期待していたとおりでした。(ミスティックダンの)ブライアン(ヘルナンデス騎手)の後ろを追いかけましたが、ついていけませんでした。

<ジャストアタッチ=20着>
 ジェルー騎手 両サイドからぶつけられて、馬が力んでしまった。落ち着いてからゴーサインを出したけど、反応がなかったです。序盤で力を使い切ってしまいました。
 コックス師 スタートでぶつけられ、最初でレースが終わってしまったように見えましたし、フローラン(ジェルー)もそう言っていました。

出典:日刊スポーツ