グロスヴェノースクエアがG3愛セントレジャートライアルSを大勝、次戦は英セントレジャーが濃厚
2024年08月18日 08:57
現地17日、G3愛セントレジャートライアルステークス(3歳以上、芝14ハロン)がカラ競馬場で行われ、1番人気のグロスヴェノースクエアが中間点で他の4頭を10馬身ほど離して逃げると、ゴールではリードを20馬身差に広げて大勝した。
最後方追走の5番人気カレイジャスストライクが2着に続き、5馬身差の3着にはアピースオブヘブンが入線。2番人気のアブシュルドはさらに6馬身差の4着に沈んだ。
グロスヴェノースクエアはA.オブライエン調教師が管理するガリレオ産駒の3歳牡馬で、昨年10月のG3エアフィールドステークス以来となる2度目の重賞制覇。前走のカラカップでも今回と同様に大逃げを打つも、僚友のタワーオブロンドンに差し切られて2着だった。
地元競馬メディア『irishracing.com』などによると、オブライエン師は「彼をリズムに乗せた時のスタミナは容易ならざるものがある。エキサイティングだよ」「彼を追い掛けるか否かは難問さ」とスタミナを絶賛。「馬主たちがどうしたいかだけど3歳馬だからね。彼には難しいところがほとんどなく、先頭へ行かせて好きにさせればいい」「柔らかい馬場もこなせる」と、次戦での英セントレジャー挑戦に強い意欲を示している。