【サウジC】ロマンチックウォリアーは本番で“勝負鉄”を装着か?「香港では許可されていない」
2025年02月06日 18:08
![](/img/dammy.png)
“勝負鉄”だ-。サウジC(G1、ダート1800メートル、22日=キングアブドゥルアジーズ)でダートに初挑戦する香港の最強馬ロマンチックウォリアー(セン7、C・シャム)がレース本番で特殊な蹄鉄の装着を検討していることがわかった。香港の地元紙「サウスチャイナモーニングポスト」電子版が6日、伝えている。
装着の検討は管理するダニー・シャム調教師が明らかにしたもの。特殊な蹄鉄は「グリップシューズ」と表現され、この蹄鉄はロマンチックウォリアーがダートに適応することを助けるもので、「香港では使用が禁止されている」と紹介されている。
中東遠征初戦だったドバイのG1ジェベルハッタ(1月24日)を圧勝したロマンチックウォリアーは現在、ドバイのメイダン競馬場に滞在中。当初の予定より3日遅れとなる10日にサウジアラビアのリヤドにあるキングアブドゥルアジーズ競馬場へ輸送予定となっている。シャム師は「12日か、13日の朝に(帯同馬の)ロマンチックチャームにその蹄鉄を履かせて、様子を確認してから決めます。他に馬がいない調教であっても香港(国内)では(その蹄鉄の装着が)許可されていないので、ロマンチックチャームで試さなければいけないのです」とコメントしている。