【ドバイゴールデンシャヒーン】アメリカンステージは先輩相手に堂々1週前「上積み大きい」
2025年03月28日 16:30

ドバイゴールデンシャヒーン(G1、ダート1200メートル、4月5日=メイダン)に挑むアメリカンステージ(牡3、矢作)は厩舎の先輩2頭を相手に1週前追い切りで堂々の走りを見せた。
ダートコースの3頭併せで軽快に駆け、中シンエンペラー、外フォーエバーヤングの内でスピード感十分の走り。海外遠征初戦だったスーパーサタデーのマハブアルシマールで2着に好走し、メイダン競馬場に滞在しながら状態を上げてきている。荒木助手は「海外遠征をして、馬が非常に成長しているのを感じます。一度使っての上積みは大きいですし、心身ともにパワーアップしました。ドバイの環境にも慣れて、動きもいいです」と評価する。今回は3歳春の時点で古馬相手のG1に挑むことになる。「相手も強くなりますが、上積みと成長でどこまでやれるか楽しみです」と期待している。【藤本真育】