NEWS

ニュース

ニュース/コラム

​ストレートアロンが約16カ月ぶりの白星、香港G2チェアマンズトロフィー制す

2025年03月31日 11:05

  • 友だち追加数

 現地30日、香港シャティン競馬場でG2チェアマンズトロフィー(芝1600m)が行われ、伏兵ストレートアロンが1番人気に推されていたギャラクシーパッチとの接戦を制した。

 前半は後方2番手に控えたストレートアロンは、コーナリングで最内をキープして直線へ。すぐ前を行くギャラクシーパッチが外へ持ち出そうとして前が詰まる間に並びかけると、そこからは内に進路を戻したギャラクシーパッチと馬体を併せて内ラチ沿いの追い比べとなり、最後はアタマ差で先着した。

 P.イウ厩舎のストレートアロンはファストネットロック産駒の6歳セン馬。2023年11月のG2ジョッキークラブカップで重賞3勝目を挙げて以降は3着が最高の12連敗と苦戦が続いていたが、今回はテン乗りのM.プーン騎手の好騎乗もあって久々の勝利を手にした。

 香港ジョッキークラブ公式サイトによると、イウ調教師は次走について「現段階では恐らくチャンピオンズデーのマイルレースになるだろう」とコメント。4月27日のG1香港チャンピオンズマイルに向かう意向を示しつつ、2000メートルのG1クイーンエリザベス2世カップも選択肢に挙げている。