フォーエバーヤングに将来の芝挑戦プラン!「凱旋門賞なのか、ジャパンC、有馬記念、あるいは…」
2025年04月03日 09:17

ドバイワールドC(G1、ダート2000メートル)に参戦するサウジC覇者フォーエバーヤング(牡4、矢作)が、来年の5歳シーズンも現役を続行する方針であることがわかった。また、将来的に芝のレースへ挑戦するプランがあることもわかった。2日、メイダン競馬場で行われた共同記者会見で矢作師が明らかにした。
矢作師は秋の目標を「当然、BCクラシックを秋の目標にしています」と話し、「今のところ、オーナーとの話では(フォーエバーヤングとシンエンペラーの)2頭とも来年まで現役。来年いっぱいまで走らせたいと思っています」と将来の展望を語った。
海外メディアから英ダービー馬シティオブトロイがダートのBCクラシックに挑戦したことやロマンチックウォリアーがサウジCに挑戦したことを例に、フォーエバーヤングの芝挑戦があるのかを問われると、矢作師は「(芝挑戦は)日本のファンが最も望んでいるところでありますので、オーナーとの話の中で『1回は芝を走らせたい』という話はしています。ただ、どのレースなのか、凱旋門賞なのか、ジャパンCなのか、有馬記念なのか、あるいはBCターフであるのか、そこはまだ考えていません」と芝挑戦プランがあることも堂々と明かした。