【クイーンエリザベスS】ヴィアシスティーナの最内枠は「大きなアドバンテージ」マクドナルド騎手
2025年04月10日 13:21

オーストラリアのシドニーで行われるクイーンエリザベスS(G1、芝2000メートル、12日=ランドウィック)で昨年のコックスプレート覇者、ヴィアシスティーナ(牝7、C・ウォーラー)に騎乗する「ジェイ・マック」こと、ジェームズ・マクドナルド騎手(33)が最内1番ゲートを歓迎した。
「レーシングNSW(ニューサウスウェールズ州)」の公式ニュースは9日、同騎手のコメントを紹介。マクドナルド騎手は「正直に言うと、かなりハッピーです。ランドウィック競馬場の2000メートルのスタートで(最内枠は)大きなアドバンテージになります。(最初の)コーナーがすぐそこです。すぐにエネルギーを温存できることになります。(前走の)ランヴェットSで1番ゲートでしたが、何も問題ありませんでした。満足しています」と語っている。
ヴィアシスティーナは現地ブックメーカーの前売りで単勝1倍台の断然人気。昨年のこのレースはプライドオブジェニの大逃げを許したが、今年はそのリベンジを狙っている。勝てば、同馬は今シーズンのG1・7勝目。マクドナルド騎手は「最高のパフォーマンスを期待しています。コックスプレートのときのような最高のパフォーマンスをしてほしい。爆発してくれるといいですね」と期待を寄せている。