NEWS

ニュース

ニュース/コラム

【愛チャンピオンS】「危険な人気馬」創設以来7歳馬の勝利はゼロ!現在は3歳馬が4連勝中だ

2025年09月13日 14:35

  • 友だち追加数

 愛チャンピオンSは3歳と古馬が10ハロンの距離で「王者」を競うレース。「危険な人気馬」は英国から参戦するアンマート(セン7、O・バローズ)だ。

 このレースは1976年の創設から昨年まで7歳以上の馬の勝利はゼロ。98年に6歳馬スウェインが勝ったのが最年長勝利となっていて、現在は21年セントマークスバシリカから昨年エコノミクスまで3歳馬が4連勝中だ。欧州の10ハロン路線の一流馬は長く現役を続けずに種牡馬となるため、長距離路線のG1はともかく、最強を決める舞台に高齢馬の参戦は少ない。過去10年の愛チャンピオンSでは15年に9歳馬シリュスデゼーグル(G1・7勝を挙げたセン馬)の出走(最下位7着)があるのみで、他に7歳以上の出走はない。

 起伏が激しいアイルランドの競馬場にあって、レパーズタウン競馬場は日本馬も走りやすいとされ、比較的平たんな競馬場。昨年、タフなアスコット(英国)の英チャンピオンSを制し、今年もカラのタタソールズゴールドC、アスコットのプリンスオブウェールズSで好走しているアンマートだが、7歳馬に勝利を求めるのは酷だ。

出典:日刊スポーツ