英G1クイーンアンS覇者ドックランズ、QE2からマイルCSへ
2025年09月25日 12:40
今年のロイヤルアスコット開催で英G1クイーンアンステークスを制したドックランズは、現地10月18日の英G1クイーンエリザベス2世ステークス(QE2)から11月23日に京都競馬場で行われるG1マイルチャンピオンシップに遠征する予定を立てている。
H.ユースタス厩舎のドックランズはマサート産駒の5歳馬。6月のクイーンアンSではロザリオンやノータブルスピーチらマイルの実績馬を下してG1初制覇を果たした。ただしその後は7月の英G1サセックスステークス5着、8月の仏G1ジャックルマロワ賞4着とあと一歩のレースが続いている。
英競馬メディア『At The Races』によると、ユースタス調教師は「フランスでの出走後は少しリフレッシュさせた。この後はチャンピオンズデー(QE2)に出走してから、日本に遠征する予定だ」とコメント。
さらに「父のマサートはスローな馬場の方が得意だった。ドックランズは速い馬場で何度も好走しているが、遅い馬場で同じように走れても不思議じゃない。両方をクリアできる馬は珍しいが、(クイーンアンSを勝った)アスコットに戻れるのは大きなプラスになるだろう」と続けた。
