ベルモントステークス

Belmont Stakes

2017/6/11(日)7時37分発走 ※発走日時は日本時間

ベルモントパーク競馬場

ゴームリー

ゴームリー
性齢 牡3
Malibu Moon
Race to Urga
母の父 Bernstein
調教師 J.シレフス(USA)

G1サンタアニタダービーといえば、ケンタッキーダービーに向けた米西海岸最大の前哨戦。最近5年でアイルハヴアナザー(2012年)とカリフォルニアクローム(2014年)がケンタッキーダービーとプリークネスSの2冠に輝き、昨年もエグザジャレイターがプリークネスS(ダービーは2着)を制すなど、クラシック戦線のみならず、出世レースとして見逃せない一戦となっている。今年の勝ち馬ゴームリーも2歳時にデビュー2連勝でG1フロントランナーSを制し、ここまで重賞3勝と確かな実力の持ち主。あの名牝ゼニヤッタと同じエメラルドグリーンにピンクの帯を配した勝負服が目を引く存在だ。

2歳時はBCジュベナイルで7着、前走のケンタッキーダービーでは9着と、世代のナンバー1決定戦で辛酸を舐めてきたが、BCジュベナイルはデビュー3戦目の相手強化で終始馬群の外を回らされ、ダービーでも20頭立ての18番ゲートと不利な面があった。サンタアニタダービーでは僚馬が演出するハイペースに乗り、きっちりと差し切りを演じている。半馬身差の2着に退けたバトルオブミッドウェイは、ケンタッキーダービーで先行して3着に粘り込んだ。そうした内容や比較から、スタミナを問われるベルモントSはゴームリーにとって好機かもしれない。

ゴームリーの競馬データ