ドバイゴールデンシャヒーン

Dubai Golden Shaheen

2018/03/31(土)23時40分発走 ※発走日時は日本時間

メイダン競馬場

ロイエイチ

ロイエイチ
性齢 セ6
More Than Ready
Elusive Diva
母の父 Elusive Quality
調教師 P.ミラー(USA)

エクリプス賞最優秀スプリンター(牡馬)を受賞した2017年は、MVPにふさわしい飛躍のシーズンとなった。3歳5月のデビュー2戦目を芝で勝ち上がったロイエイチだが、5歳初戦の昨年4月に2勝目を手にするまで2年間も白星から遠ざかっていた。2着に2馬身半差をつける完勝ではあったものの、この時も芝のレース。しかし、次戦で3歳暮れから明け4歳まで3連敗したダートに再挑戦し、ターニングポイントを迎える。ここで2着に7馬身1/4差をつけて圧勝すると、続くG2トゥルーノースステークスも重賞初挑戦の身で2馬身半差の完勝を収め、5歳にして進むべき道が定まった。

3連勝の勢いで臨んだG1ビングクロスビーステークスでは手応え良く先行するも、最終コーナーでカラ馬に大きく外へ張り出される不利に泣き2着。ただ、これが昨年唯一の黒星で、次戦のサンタアニタスプリントチャンピオンシップステークスで仕切り直しのG1初制覇を飾ると、続くブリーダーズカップスプリントでは今回も対戦予定のマインドユアビスケッツを寄せつけず、スプリント王の座を手中に収めた。

3か月の休養を挟んだ今季始動戦のG2パロスベルデスステークスでは持ったままの楽勝を演じるなど、レースぶりは走るごとに凄みを増しており、充実一途で迎えるドバイゴールデンシャヒーンは負けられないくらいの意気込みだろう。

ロイエイチの競馬データ