香港カップ

Hong Kong Cup

2017/12/10(日)17時30分発走 ※発走日時は日本時間

シャティン競馬場

ドーウィル

ドーウィル
性齢 牡4
Galileo
Walklikeanegyptian
母の父 Danehill
調教師 A.オブライエン(IRE)

3歳時は英ダービー11着後にアメリカへ飛び、10ハロンのベルモントダービーでG1初制覇。さらにはG1アーリントンミリオンへ転戦し、ここでも3着と中距離路線に目途を立てた。その後に7か月余りの休養を挟み、今季はG1ドバイターフで復帰。日本のヴィブロスに7馬身余り離されて7着に終わったものの、欧州に戻った次戦ではG3ゴードンリチャーズステークスでユリシーズから1馬身差の2着、続くG3ハクスリーステークスではポエッツワードを抑えて1着と、今季の欧州G1主役級と互角の勝負を演じた。

その後はG1戦線の本格化に合わせてタタソールズゴールドカップとマイルのクイーンアンステークスで連続3着。次戦のG3メルドステークスをアタマ差の2着と取りこぼしたものの、再びアメリカへ渡ったアーリントンミリオンでは2年連続の3着と一応の結果を出している。前走のウッドバインマイルでは1番人気のワールドアプルーバルに真っ向勝負を挑んで大敗したが、相手は次戦でブリーダーズカップマイルを勝つことになる北米の雄。ドバイターフは馬場が渋っていたことを考え合わせれば、得意の距離に戻って良馬場の期待も高い香港カップなら、欧州トップクラスに匹敵する実力を発揮できそうだ。

ドーウィルの競馬データ