ケンタッキーダービー

Kentucky Derby

2019/5/5(日) 7:50発走 ※出走日時は日本時間

チャーチルダウンズ競馬場

ロードスター

ロードスター
性齢 牡3
Quality Road
Ghost Dancing
母の父 Silver Ghost
調教師 B.バファート

昨年、ジャスティファイを史上2頭目となる無敗の三冠馬に導いたB.バファート調教師が、今年はロードスターを擁して連覇に挑む。ここまでは2歳の7月末に6ハロンでデビュー勝ちすると、次戦では7ハロンのデルマーフューチュリティでG1初挑戦。後に2歳王者となる僚友ゲームウィナーに敗れたが、それから半年の休養後に8ハロンの条件戦で3歳初戦を飾った。そして、西海岸からケンタッキーダービーへ向かう要衝のサンタアニタダービーで再びゲームウィナーと相まみえ、先行して敗れた前回から一転、溜めの利いた鋭い末脚で鮮やかに差し切っている。

全4戦でコンビを組んできたM.スミス騎手がKダービーでの騎乗馬にオマハビーチを選んだため、直前で評価に差をつけられる形になったものの、ガンランナーの主戦として名を馳せ、昨年はケンタッキーオークスを制したF.ジェルー騎手を確保している。また、ロードスターは今年のペガサスワールドカップを勝ったシティオブライトと同じクオリティロード産駒で、キャンディライド産駒の半兄アセンドは2017年のG1マンハッタンステークス(芝10ハロン)を勝つなど血筋にも奥行きがある。デビューから1ハロン刻みで距離を延ばし、条件戦からサンタアニタダービー、そして本番への臨戦はジャスティファイと同じ。名伯楽の期待の程がうかがえるというものだろう。

ロードスターの競馬データ