COLUMN

コラム

ニュース/コラム

【香港ヴァーズ見解・注目馬】例年、スローから加速ラップになる傾向のレース

2023年12月09日 16:42

  • 友だち追加数

香港ヴァーズは例年、スローから最後加速ラップになる競馬。本来日本馬が得意とする展開だが、今年の3頭は上がり勝負歓迎ではなく、陣営も揃って「極端なスローにはなってほしくない」と語っている。

しかし、他馬との相対的な比較ということで考えると、それでも日本馬が有利なのではないか。地元馬は能力が圧倒的に足りないし、欧州馬もキレるというわけではない。個人的にはゼッフィーロに期待している。

池江師のコメントでも位置を取れないことは織り込み済みのようで、「エンジンのかかりが遅いので動きたいときに動けるスペースを確保したい」とのことだった。9頭立てなら包まれて終わりということはないだろうし、どんな展開になっても最悪9番手。日本なら34秒台前半の上がりは使えるわけだし、最後は届いてくる。

レーベンスティールも本来チャンスはあるはずだが、今週やや順調さを欠いた点だけが不安。ただ木曜の馬場入りを自重したことが良い結果に繋がる可能性もある。

ジェラルディーナは近走内容から強気にはなれないが、今回は相手関係が楽。日本プールで過剰人気になるようだと嫌だが、3着の可能性は想定しておきたい。

外国馬ではウォームハートに注目している。ローテを考えると余力がどれだけあるかだが、実績は上位だし、位置が取れる馬なのが魅力。23番手からムーア騎手の力で粘り込ませるような競馬ができそうだ。

※当初した原稿にウエストウインドブローズが注目馬として挙げられていましたが、同馬は土曜午後の獣医検査の結果、除外となりました。同馬を除いた4頭を注目馬とします。

□注目馬

ゼッフィーロ

ウォームハート

レーベンスティール

ジェラルディーナ

(取材、文:須田鷹雄)


他3レースの見解はJRA-VANスマホアプリで公開中!

JRA-VAN スマホアプリをダウンロード