NEWS

ニュース

ニュース/コラム

今世紀最高レーティングの2歳馬ピナトゥボ、無傷で英G1デューハーストSも完勝

2019年10月13日 11:55

  • 友だち追加数

 英2歳G1デューハーストステークス(芝7ハロン)が現地12日にニューマーケット競馬場で行われ、圧倒的人気を集めたピナトゥボが後方追走から末脚を炸裂。逃げ粘る4番人気のアリゾナをねじ伏せ、2馬身差をつけて完勝した。

 さらに2馬身3/4差の3着に2番人気のウィチタ、4着にイヤーオブザタイガー(7番人気タイ)、5着にもモナークオブエジプト(5番人気)とA.オブライエン調教師の管理馬4頭が続いた。

 ピナトゥボはデビューから無傷の6連勝でG1レース2勝目。重賞は通算3勝とした。

 C.アップルビー調教師は「今日は素晴らしい根性を見せてくれたね。無理なく追走していたが、この馬場状態(重馬場)では慎重に行かなければならなかった。ウィル(ビュイック騎手)が巧かったし、ピナトゥボは勝負に出たら気を抜かなかった」と、普段は落ち着き払っているというピナトゥボの競走意欲を称賛していた。

 なお、この勝利を受けて大手ブックメーカーのパディパワーは英2000ギニーのオッズを2.1倍に据え置く一方、ウィリアムヒルは2倍まで切り下げた。また、レースベッツは英2000ギニーと英ダービーの二冠制覇に9倍をつけている。